仔犬たち、卒業です

今日は凜のお届けで茨城へ行ってきました。約束より少し早めの到着にもかかわらずオーナーのOさんが家の前で待っていてくださり、すぐにわかりました。

簡単な仔犬飼育の説明書、甲斐犬のしおり、パピー用フード10日分、健康診断書をお渡しし、凛の引き渡しとなりました。凜はOさんの顔をすぐに舐めて喜んでいたので、あっという間に馴染むと思います。(夜は寂しくてかなり鳴いてしまっているそうですが……凜、いい子にね!)

Oさんを舐めまくりの凜。Oさん、お土産まで頂きありがとうございました!

せっかく茨城にきたので、このあとOさんおすすめのパン屋さんとつくば市の甲斐犬がいる和食屋さん「田舎の台所零壱」に寄ろうと思って車を走らせている途中、今朝がた仔犬の件で問合せのあった方より今日見学に行けるとの連絡が。
パンを買い込み、零壱さんでオーナーご夫婦に挨拶して房総へ戻ります。

なんとなくですが、この時から今日の見学の方は雷寿の新しい家族になるかもな? という予感がありました。結果、大変熱心なご夫婦とお嬢さん3名の家族全員で来て頂き、雷寿や千代、夜雲、露虎も見ていただいて、いろいろお話をした結果「本日連れ帰りたい!」となりました。

当犬舎はじつはできるだけ「仔犬はお届け」を原則としているのですが、少し前まで飼っていた犬の用品もあり、来週は少しお忙しくなりそうとのことで、雷寿も55日齢なので出すなら今日の方が新しいご家族にも馴染みやすいと判断し、連れて行っていただきました。

Nさんご家族。黒くて分かりにくいですが、真ん中のお姉さんが雷寿を抱っこしています

雷寿は車酔いしやすいので抱っこでかえってもらいましたが、吐くことなく帰りつけたとの連絡を頂けてほっとしました。成長を見たいと思っていた仔犬2匹だったので、比較的近場で、良いご家族に巡り合えて犬舎としても大変ありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

昨日、庭で最後の親子訓練。共闘するようになってきていて成長がうかがえました。ちよも子育てお疲れ様。


雑記

次の記事

IT化しないかな?