大寒波の朝

全国的に寒波が襲っていますね。犬舎がある房総半島君津市はさすがに雪がつもることはなかったのですが……寒さがすごい

犬小屋は連日-6~8℃、いきなりの気温変化に、10歳になる龍と、まだ5カ月の百が付いていけないかもしれない…と、毛布を入れたり犬舎の通路にストーブを置いたりしています。

しかし、百の小屋に入れた毛布が少しずつ小さくなるんですよね…。食べてるよね…。
百は新聞紙を入れれば一晩でなくなり、毛布やタオルはどんどん小さくなり、便からは大量の木の枝が出てくるというとんでもないブラックホールです。ごはんめっちゃあげてるのに。

今のところ大事にいたっていませんが…毛布はさすがに胃腸に詰まったりしそうで危ないので何も入れないことに。ストーブを百の小屋に一番近付けておいてあげて、暖を取ってもらっています。

あと、まだ生後1カ月少しのたまこの子どもたちとたまこは家の中に。仔犬2匹とも2kgを超えて(お姉ちゃんのほうは2.5kgオーバー)丸々ころころしています。

犬に対してはそういう感じで対処しているのですが、すごいのが外の水道。
凍らないようにぽたぽた出していたら、この二日はこんなことになりました。

1日目

ホースにあたって太い氷柱ができる

2日目

ホースをどけたら逆ツララ。これって鍾乳洞とか氷結とかじゃなく、一般家庭でもできるんだぁ…

明日から多少は寒さがやわらぐようですが、雪が積もった地域ではアイスバーンによる転倒や事故などの二次災害にもお気をつけください。

おまけ。犬が好きなご近所さんから立派な野菜をたくさんいただきました。いつもありがとうございます!


仔犬

前の記事

血統書用の写真