鶏のハツは下痢になる?

鶏レバーをあげていたら…

ここのところ、出産後の犬にレバーをあげることがちょくちょくあるんですが…。
レバーをあげた直後、かなりの確率で犬達がひどい下痢。中には嘔吐する犬も。

前回はフィラリアの薬と一緒にあげたため、薬のほうかと思っていましたが、どうやらそうじゃないらしい…。

加熱はしっかりしているのでトリコモナスやカンピロバクターではないはず。レバーはこれまでも平気だったのになんでや…と不思議だったんですが、どうやらハツが駄目なのかも。

スーパーでレバーを買うと、一緒にハツもくっついてますよね。それも一緒くたに煮込んであげていましたが、嘘か本当か「ハツは犬にあげると下痢をする」という話がネットに落ちていました。

あげてない子は平気だった?

少し前に、うちから譲った子犬のリキくんが里帰りしていて、2泊のお泊りだったのでやはりレバーをあげていましたが、そういえば彼にはハツは入れてなかった。で、下痢もしませんでした。

しかし、グリーントライプが付いた鹿の胃袋も平気なのに、まさか鶏の心臓が駄目だとは…。今度、獣医さんにも聞いてみようと思います。正しい情報が分かったらまたお知らせしますね。

で、一昨日もレバー&ハツをあげたんですが、例によって昨日の夜、7頭中5頭が下痢。胃袋頑丈男の夜雲も下痢。夜中に何度も「トイレ~トイレ~」と鳴くので、何度起きて庭に出しにいったことか……;

いや、犬舎主も大変でしたが、犬達はもっとつらかったと思う。ごめん。ご近所さんにも申し訳ない…。今朝は庭のいちじくをとって両隣へお詫びに行きました。

余談。

ところで、最近ブログに英語バージョンも書いてるのですが、海外から離れすぎていてすっかり英語を忘れているので、ちょっとでも触れておこうという試み^^;Googleで答え合わせもしてますが、最近のGoogleさんは翻訳精度めちゃくちゃ上がってますね。

今日は時間がないので母国語のみで失礼します。