生後20日、母犬と一緒の写真

子犬たちも生後20日を過ぎました。今朝の体重はオスが1310g、メスが1270gです。歯もうっすらと当たるようになってきて、離乳食もそろそろです。今日は血統書用の「生後20日、母犬と一緒の写真」を撮影しました。次は40日で撮影。きっとあっという間だなぁ。

小熊のようなオスくん。まるい…(笑) 心配だった性器の舐め傷も快癒に向かっております。写真に少し写っていますが、これが一週間前までは本当に広範囲にずり剥けていて、痛々しい限りでした。

ただ、人間もなんですが赤ちゃんの頃というのは細胞分裂が激しいのか、大人の数倍治りが早い。嘘か本当か、人間も2歳までなら指が第一関節までならちぎれても生えてくる…なんていう衝撃の投稿も少し前にネットでバズってました。

ワンコなら尚更なわけで、化膿さえしなければ自然治癒を目指す方がいいと思うんですよね。多分、自然界でもこういうことってままあると思う。愛情深すぎる母犬においおい…と心配にもなりましたが、それを上回る子犬の生命力でした。

こっちはメスちゃん。男の子より自己PRが激しめ(笑)おてんばになるのかな?

あと数日もしたら飛び跳ねて遊ぶようになると思います。そうしたら子犬好きな成犬たちに遊んでもらうことにしましょう(笑)