千代鶴、交配しました&秩父プチ旅行

今回は発情期を飛ばそうと思っていたちよりんですが、仔犬を送り出して1か月後、早くも次のヒートが……。
ん、今くるということは、その次は? と計算したところ、露虎とドンピシャで被る可能性が出てきました。

そもそも牝を多頭飼いしていると、ヒートが重なっていくことが多いらしいのですが、ここのところうちの2頭も予定より早まってきているので、いずれ被るのかもしれません。秋は個人的に忙しくなりそうで、2頭が重なって出産するとちょっと大変だなというのと、冬のお産がそれなりに保温などに気を使ったので、春~夏お産に切り替えるためにもちよりんには申し訳ないですが連続交配をすることにしました。

交配は先週の4月8日に、秩父の先生のところでお願いしました。ついでに秩父観光してきたのでレポです。

金運アップで有名な「和銅遺跡」という場所があり、まずはそこへ。日本初の自然銅が発見された場所で、これを機に日本初の流通通貨である「和同開珎」が作られたそうです。いわば、日本のオカネ発祥の地! 小川沿いには露天掘りの跡があり、ここでお金を洗うと(洗ったお金を聖神社のお賽銭にするといいそうですが、宝くじ用に持って帰ってきてしまった)金運が上がるそうです。

聖神社の前の道が工事中だったので山道を通る迂回路で。犬連れにはこちらの方が楽しいです。

和銅遺跡には、巨大な和同開珎のモニュメントが。

右側の光が降りてるあたりがちょうど露天掘り跡です。神々しい…!

お約束的にお金を洗ってきました。これで宝くじを買います。大当たりするぞこれ。ちよりんもこの隣でお水を飲んでいたので、多分大当たりの仔犬が出ると思います。

当たったら、犬のために買いたい土地は目星がついている。(前のめり)

その後、和銅遺跡のそばにある「聖神社」にお参り。和銅元年に創建され、「銭神様」の愛称で親しまれる金運スポットです。

実は仕事でも来たことがある場所で、お参りは二度目。平日にもかかわらずちらほらと人が来ていました。

今回は金運アップもですが、やはりちよりんの子宝祈願が重要なので、境内のご神木(夫婦杉)にもお参りです。

大当たりの仔犬が出ますように!

それから先生の所へ行き、今度は個人的な秩父最強パワースポット「秩父今宮神社」へ。竜神池~ご神木へのルートに龍脈があるんじゃないか!?というくらいゾワッゾワするので気になる人は行ってみてください。

ご神木のケヤキ。この向こう側にある池から木に向かって歩く時がいちばんすごいと思う。


その後、おいしい天ぷらそばをごちそうになり、先生の所へ戻って交配です。前回、夜雲とかけたときとは違う狙いで、とにかく毛のいいのを作ってみようという試みだったので、希望の牡は2頭いました。先生的には「こっちのがいいんじゃない」という牡からかけてもらったのですが、まだ若いこともあり、乗りはするけどかからなかったため、もう1頭の個人的本命牡で無事交配完了です。

第一候補だった牡と遊ぶちよりん。交配時期は気に入った牡にはすぐに寄って行ってくれるので楽な子です。
最終的な交配相手の牡。写真では分かりにくいですが、毛がよく、ちよの固い毛質とあわさるとどうなるのかが楽しみです。

その後、ちよを落ち着かせている間に秩父のホームセンターにいったり旧秩父橋をご案内いただいたりと、先生の新しい愛車(サンバー)で秩父ツアーでした。

秩父は新旧が程よく混じり、歴史が深く、本当に面白い土地です。最初、当犬舎も秩父を検討していたことがありますが、冬はだいたい水道が凍るという事実を知ってやめました。寒いのはアカン……。(結局房総の田舎でも水道は凍るのですが。秩父の-10℃とか-20℃は無理です)

秩父橋。趣のある橋でした。右奥に武甲山が見えています。埼玉の武州って武甲山からきてるんじゃないと思わせる存在感です。(実際は武蔵国の別称らしい)

こちらの都合でほんとうのピークより1日ほど早い交配でしたが、多分着くんじゃないかと思います。ただ、頭数は少ないかもしれない。前回は5回もかけて2頭しか生まれなかったちよりんです。

今回は、目的に沿った牝が出れば残すつもりです。