仔犬の健康診断

仔犬も39日齢になりました。牝は3月の第一週目にお引渡しが決まっているので、その前に健康診断です。
当犬舎のかかりつけ医は2件あり、本日は四国犬の大御所の方が教えてくれた獣医さんへ。ものすごい坂道を上がって山の中へ入っていくので、最初は本当にこの道であっているのか不安になったものです。

検便、心音、骨格、歯、目、耳など一通り見ていただき、二匹とも異常なし、健康状態良好とのことで一安心です。

暴れん坊2匹が初めての場所では神妙になってました。小さくとも警戒心あるのがよいですね。


帰りに山道の先に何かいるなと思ったら……

↑道の左端の方です
乳牛でした。なんでやねん。

近くに牧場があるので、脱走してきたみたいです……。道理で同行していた夜雲が騒ぐはずです。診察の間、車の外につないでおいてやろうかと思いましたが騒ぐのでケージに押し込めなおしておいたのは正解でした。(本気になるとリード、というか金具を壊して逃走することが……)

帰りは鴨川にある四国犬の大御所の方のところへ遊びに行かせて頂きました。
その前に時間があったので、やくちよ連れて海沿い散歩。

堤防の上で気持ちよさげな夜雲。秋からエサを増やしていたので肉が付き、がっしりしてきました。

四国犬の方のところは、本業の編集の仕事で取材させて頂いて以来のご縁です。犬の話、鳥の話、海の話など会話も幅広く知識が豊富でとても楽しい時間をいつも過ごさせて頂いています。

漁業権も持っていらっしゃるために、行くとよく海の幸をくれるのですが、今回はなんと「はばのり」(ご存じない方は検索してみてください。超高級食材!)を頂きました。名前は知っていたけれど口に入れたことがないのでとてもうれしかったです。

今週はほかにもとても勉強になる経験をたくさんさせてもらう機会に恵まれました。(もれなく自分の未熟さを痛感したりもしました。)
先輩方にもらってばかりな御恩をいつか返せたり、または次の世代へ繋げられたり……できるようにならないと、と思います。

猟犬

前の記事

虎の一能