一守(かずま)君からの便り

先々週、東京の保育園に行った一守(かずま)くんですが、子どもたちや先住デグーとのご対面も無事に済ませて、元気にやっているようです。写真をいただきましたが、10日ばかりで随分お兄ちゃんになった感じ^^

昨日はワクチンにいって、イヤイヤしてたそうです。うちで健康診断したときはぽやーっとしてたけど、いろいろ分かってきてしまったか(笑)

クレートの写真もいただきました。これは病院へいくところなのかな…? やな予感を感じていそうな顔です(笑)
ワクチンの後は少し寝てる時間が長かったそうですが、今朝はもう元気に「遊んで遊んで」ボーイに戻っていたそう。いつもと違う様子も細かく見てくれているのは、さすが園長先生だなあと思います。

そしてウィペットのお友達もできました。小さい頃から、できれば生後3カ月になる前に、いろんなものを見て、嗅いで、触れてはとても大切なこと。お友達ワンちゃんができたのはとってもいいことでした。

甲斐犬はウィペットの足にもついていける足の速さなので、いいお友達になりそうです。一守くんのおじいちゃん(夜雲)は山登りから下山したあとのドッグランで会ったウィペットにまったく追いつかれずに爆走してたことがありました。体力オバケです。

犬舎のワンコたちも元気です

謎の嘔吐で食欲がなくなってしまっていたウタも、流血沙汰の喧嘩をした百・たまも含め、みんな元気です。いまは換毛期まっさかりでして…。今日とれた夜雲の毛がつゆこ一匹分くらいになっています(赤い丸の中)

しかし、冬毛が抜けると夜雲の毛は剛毛が際立って、かっこよくなりました。色もいい。夜雲と百という犬がいいところと悪いところがはっきりしてるんですが、私は夜雲が好きすぎて今回の剛毛を見てもそれだけでちょっと興奮気味です(笑)

夜雲の毛。外飼いになって3回冬を越し、粗くなってきたように思います。たまらん……。

こちらは整ってる代表・ウタちゃん。強いて言えば吻がもう少し長かったらな~という感じですが、概ねいいと思う。

色男なハチくん。1歳半ですが、この子も気になるところが特にない…。写真では耳がやや丸く見えるかもしれませんが、キレのいい形してます。頬張りが出て体がしっかりしたらすごくいいと思うなあ。
あとは管理の仕方だけなので、もし悪くなるならすべて自分の責任です。仕草に品があるのも気に入ってます。前世は公家かもしれない。

しかし棒を噛むとツキノワグマである。

あと、たまこも出産後に痩せましたが、それがまた野性味を増していて今とてもカッコイイです。イケオジ龍くんは相変わらず渋かわいいし、ちょっと内弁慶な百ちゃんもいいところと悪いところが両極端な見た目ですが、いいところを見始めるとなかなかいないな…と思います。はあもうみんな好き(病)。

うちのコも、卒業したコも元気に幸せにしてくれているのが何よりです。かずまくん、近況ありがとうございました。