明日~明後日かな?

千代鶴の出産予定日は交配日から数えると今日~明日あたりですが、体温の下降を状況を見ていると明後日くらいになるかもしれません。

前回は体温下降が始まってから中2日で生まれているので、今回もそうだったらの話。先日のブログで「体温下降が始まっているのか?」と書きましたが、あの後夜はまた平熱に戻り、朝は低めになりを繰り返しています。
今朝は37.5℃と、朝にしても低いので、このまま昼・夜と低ければ2日前後で生まれると思います。

それにしても今回は、営巣行動も嘔吐も早いし、夜中にかなりハアハアとしんどそうにしています。やっぱり頭数が前よりいるのか、それともまたまた仔犬が大きいのかな?
フードの量も運動も気を付けていますが出てみないと分からないなあ。

明後日は新月で大潮。潮の満ち引きや満月・新月が関係するよ、とは、日本犬の大先輩の言葉。だとしたら明後日生まれるのかもしれません。

昨日のちよりん。おなかがかなり大きい。
今回は出るのが遅かったお乳も張ってきて、下の2つは出るようになりました。