ダニ・ノミ・フィラリア・ヒルの話

犬舎主の本業は編集ライターで、最近「hinata」というアウトドア情報メディアで連載を書かせて頂いています。
ギアの紹介がメインだったのですが、この春からは「#hinataいぬ部」という名前の、犬とのお出かけ連載が始まりました。
チーム天総犬舎の犬達もモデルで登場しているので、お暇な方はぜひ御笑覧いただきたいのですが…

その最新版で、獣医師さんに取材してこれからの季節に気になる寄生虫の話を聞きました。
当方でもいつもの習慣として毎年予防をしていましたが、改めてしっかり効くと、やっぱり特にマダニとフィラリアは絶対予防が必要と思わせられます。また、フィラリアのメカニズムも大変分かりやすく教えて頂き、マナーとしての予防が大事なんだというのが目からうろこでした。

みんながちゃんと予防すれば、いつかフィラリアはなくなる病気かもしれません。

あと、今回お話を伺った獣医さんのブログが個人的に前からファンでよく参考にさせて頂いていました。
かいぼっち ←この名前も気になった…(笑) 

犬の病気やワクチンのことをとても分かりやすく書いてくれているので、気になる方は見てみてください。

先日はウタと一緒に鋸山取材をしてきました。5月末頃公開予定で現在鋭意執筆中です。下から登るの初めてでしたが、すごく楽しかった。またいきたい^^

仔犬

前の記事

多分いる?
仔犬

次の記事

仔犬が産まれました