夜雲の前立腺その後

先月、前立腺肥大が発覚した夜雲。薬の投薬終了から2週間経ったので改めてエコーに行ってきました。

結果は、前より二回りほど小さくなっているそうです。便も太くなっていたので多分縮んでると思っていましたが、改めてほっとしました。
とはいえ、再発を繰り返す病気のため、いつかは去勢を考えた方がいいよ、と先生にも言われています。

しばらくは臨床観察をしつつ様子見。あと、今回交配に使ったわけですが、例えば前立腺でうまく精液ができていなければ子もできていない可能性もあります。

その場合、やはり交配に使うのはあきらめることに。
一応うちに孫までいるのでやりようはあるのですが、ずいぶん遠回りになりそうです。

でも、健康面だけ見るなら快癒に向かっていて本当によかった。体重も0.8kg減っていました。暖かくなったのでエサを減らしたのもありますが、やっぱり便も溜まっていたかと思います。

百のヒートが終わったら外に出さないと、すっかり室内犬の顔してます(笑)

スヤァ……

前の記事

犬を飼うということ

次の記事

畑仕事スタート