DIYでドッグランを増やす 最終回

隙間を埋めて、いよいよほぼ完成!

隙間埋めの続きです。あとはUSフェンスのアール部分と単管の隙間だけですが、これも②の補強と同じでコの字型を作るので……

↓ここですね。

まずは余っていたUSフェンスと単管パイプのジョイント金具を入れて、

下側の38.2径単管を入れれば隙間はOK!

先ほどと同じように1.5m単管パイプを単体で地面に打ち込んであるので、横に入れた38.2径とつなぎます。

ちなみにこの38.2径、2.5mのものが余っていたのでそれを1mにカットして使っているのですが、最初に紹介したあのアイテムがお役立ちです。

ちょっと使い方を説明しますね。

単管パイプでの作業に絶対便利なパイプカッター・使い方

パイプの径に合わせてネジを締めます。

外径に沿って回しながらハンドルでネジを締めていくと刃物で綺麗に線が付くので、そこに刃を食い込ませながらハンドルを締めます。締めながら回します。

2~3分でスパッと。

切り口 超きれい。バリもほとんど出ません。
(ただし、以前友人にやってもらったらめちゃくちゃ早い代わりにバリが出まくってたw
あれはほぼ折ってた。丁寧にやれば出ません笑)

これの何がいいって、前も書きましたが 
①音が出ず、比較的安全に(とはいえ刃物なので取り扱いには注意してください)、熱も持たずに単管パイプが切れる。 
②一度組んでしまった単管パイプでも、カッターが入る隙間さえあればあとから切れる

ということです。

ほんと便利なので、単管パイプで作業する人はぜひ。運べるなら、長いまま買ってきて自分で切った方が単管も安いですしね!


というわけで、こんな感じに右側も隙間埋めを兼ねた補強が完成しました。USフェンス、しっかり固定されています。

本当ならこちらにも横板を張って、さらに左右の補強の柱にも扉を付けて二重扉にしたいのですが、いったん早く使えるようにしたいのでまずはUSフェンスの扉にカギを付けて完成を目指します!

USフェンス扉にカギを付ける

さて、あとは扉になっているUSフェンスにカギを付けるだけです。内側からも簡単に開けられて強度も高いかんぬき式、もしくは掛け金式にしたい。かんぬきだとちょっと大変そうなので、掛け金式にしました。

「テクスビス」というのを使うと、インパクトドライバーで単管パイプにネジが打ち込めます。

単管パイプもUSフェンスのフレームも当然円形なので、滑らないように注意しつつ……

ドリルモードでやると早い。USフェンスのフレームの方がやわらかいので、すんなり入っていきます。

完成ー……って、ちょっと待って。Σ長さ足りないやん!!

痛恨…!!

ちゃんと計って購入したはずが…。バー全体の長さじゃなく、掛け金のポッチ部分までで考えなくてはいけなかった……。
初歩的ミスです。

でも、うちの近所で手に入る一番大きい掛け金でも駄目だったので、代用品を探してみました。

YES!!

本来、何に使うものか分からないけども(笑)ペラペラの割にしっかりしてます。

ドッグランその②完成!

鍵も付いて完成です。とりあえずこれで用は為すので犬たちを入れてみました。狭いけど、うーんまあ…そこそこ、遊べるかな…。

仔犬たちも放流。ワラワラ。

手前はたまこ、百、ウタ、ハチ。外にいるのは龍。つないでます。

二カ所にランができたので、オス同士の喧嘩回避も、散歩に行けない時もなんとかなりそうです。

DIYでドッグランを増やすシリーズ、完結です! また二重扉を付けた時は更新したいと思います。

←DIYでドッグランを増やす④

前の記事

DIYでドッグランを増やす④

次の記事

心愛ちゃんからの便り