DIYでドッグランを増やす①

なんだかんだ、犬舎のレギュラーメンバーが7匹になってしまいました。
朝、2~3頭ずつ運動に連れ出して、それ以外のメンバーは庭のドッグランに放しているのですが、いくつか問題があります。

問題① 脱走癖のある犬が3匹いる。塀は、甲斐犬がその気になれば飛び出せる高さなのですが、実際出るかどうかは犬の性格に寄ります。うちでいうと、脱走するのは夜雲とその娘の霊虎。そしてついに先日、生後半年の百まで脱走しました。信じてたのに…。

問題② オス同士は入れられない。現在、成犬オスは2匹いますが、一緒にすると多分血を見る喧嘩になります。しかも、いずれ、ハチ(最近きた仔犬・オス)が大人になると成犬オスが3匹になります。

問題③ 運動に行っている間、他のメンバーを小屋に入れたままだと「ずるいずるい!」と吠えまくる。(だからドッグランに入れてるのですが)

要は、朝の散歩に行っている間も

残りの4~5頭をドッグランに、

オスが被らないように

なおかつ脱走癖のあるやつが出られないようにした状態で

入れていかないと近所迷惑なんです。

現在はドッグランが1つしかありませんが、増やすしかない…。何なら、仕事が忙しい時やうっかりコロナになった時も最悪ドッグランで事が済むようにしておきたい。

というわけで、ドッグラン増設DIYスタート。

実は2月頭に完成してるのですが、せっかくなので順を追って材料や作り方など紹介したいと思います。

→DIYでドッグランを増やす②

次の記事

DIYでドッグランを増やす②