ウタの痔(脱肛だけど)の薬

先日来、脱肛している雨龍姫、通称ウタちゃんです。
「薬は塗らない方がいい」と獣医さんに言われたのですが、そういえばイノシシの脂なら潤滑油にもなるし吸収されても問題ないじゃないか! 

ということで、お友達の猟師さんからいただいたイノシシの脂を精製?してみることにしました。

そもそも、イノシシ背ロースの角煮を作ろうとして下茹でしていたときに思い付いたので、脂だけ切り取ればよかったのに赤身ごと煮てしまった煮汁。アクも出るのであとで濾します。

①下茹でした煮汁をボウルに移し、冷たい水に浸けておくとすぐに脂が表面に固まり始めました。

②固まった脂をスプーンで集めて鍋に入れ、再度火にかける。あっという間に融解します。

③不織布で濾してアクや肉片を取り除く。

④再度冷やし固めて

⑤容器に入れたら完成です。

すごく簡易的にやっているんですが、本当はもっと何度か濾して固めて不純物をきっちりとるんだと思います・・・。
量的にそんなに保存期間はいらないし、ウタのおちりに塗るだけなので1回で終わらせてしまいましたが。

ウンチをするときに立ち上がって格子につかまるようになってしまったウタ…二足歩行は痔のリスクが上がるらしいからおやめよ…

夜塗ると、多分寝ている間に母犬が舐めてしまうので明日塗ってみようと思います。
これで脱肛がよくなったら良い発見な気がするんだがな~。