鹿肉ごはん&つゆちゃんにも手伝ってもらう

金曜日、仲良くしていただいている甲斐犬猟師さんとラインで話していて、たまこのお乳の出が悪いみたいと言ったら即鹿肉を送ってきてくださいました。本当にありがとうございます。

大きな塊肉を4ブロックもいただいたので、さっそく1ブロックカット。
ご近所さんにいただいた小松菜と大根も細かくして一緒に煮込みました

鹿肉は鉄分、小松菜はカルシウム、大根は酵素。犬と人間が同じかは分かりませんが、人間なら妊婦さんにいい組み合わせです。

フードにかけて完成

そして今日、たまこの仔犬たちの体重は昨日に比べて-4~6g。まだ減っていますが、初日から2日目にかけての-20gに比べればすごく改善されています。

さらに、今日からつゆこにも乳母になってもらうことにしました。初乳が出る期間は無理してでも母犬につけておきたかったのでやきもきしながらもたまこ任せだったのです。(人工哺乳はしましたが)

仔犬が鳴いているのを見て、すぐにお乳にくっつけてくれたつゆこ。ありがとう~

つゆこに授乳してもらったあと体重を計ると、一気に+20g! やっぱりたまこのお乳の問題だなあ。とりあえず、仔犬の嚥下能力その他ではなくて安心しました。

初めておなかがぽんぽんになるくらいおっぱいが飲めて、仔犬たちもすやすや寝ていました。よかったよかった。

何となく体のラインも丸くなりました。ふう…
たまこのおっぱいもやっと張ってきました。もうちょいかな。出るようになるまで、フォローはまかせとけ!

まだまだ油断はできませんが、何とか育ちそうな目途は付いてきました。つゆちゃんも授乳中だったのは本当にラッキー。
鹿肉を送ってくださった友人にも大感謝です。ありがとうございました!