すpえいンんん!! 日本16強入り&秋じゃが収穫

この2日間は犬の用事であちこち行っていましたが、金曜日のスペイン戦はまたまた後半30分くらいから見てましたよ~。

いつもだいたい5:30起きなので、布団のなかで途中経過みていたら2-1で日本リード。
ん!? お!?と飛び起きてテレビをつけたら、ちょうど権田のスーパーセーブのあたりでした。堂安も三苫ももちろんすごいんですが、結果的に引き分けだと進出が危うかったので、あのセーブは神でしたね。にわかですが応援してます笑 目指せ8強入り!!

さて、暖かかった11月も終わり、12月になってグッと冷えてきました。秋じゃがを植えていたんですが、霜が降りる前に&イノシシがくる前に収穫しないといけないので、まだ葉っぱが枯れてないけど掘ってみました。

できてるできてる。
品種はアンデスとデジマ。特にデジマが大きくなっていました
上出来!秋じゃがは数ができにくいのですが、丸々とふとった芋がとれました

ちなみに、このじゃがいもは甲斐犬の糞をたい肥にしています。
もともと、このエリアはイノシシがくるからとイモ類は植えていなかったそう。でも、「Fさんが犬とくるようになってからイノシシがこない」と隣の畑の人に言われました。

それならば。と、1年半ほど前から甲斐犬たい肥を試行錯誤してるんですが、混ぜるものは結局、山の土と枯れ葉が一番いい模様。

今回は畑の土と枯れ葉に糞を混ぜて、3か月くらい放っておいたものを使用。

糞はくずれてほぼ土
さらにコンポストに入れておいた生ごみの残渣
30cmくらい掘り起こした畝に上記2種類を混ぜたものを入れて
一応、鶏糞ペレットも追加

これで少しおいてなじませてから植えつけました。ミミズもたくさんいたし、甲斐犬たい肥なかなかいいんじゃない?

ちなみにイノシシ、畑のすぐ隣の空き地まで来ています。夕方や明け方の散歩で遭遇したことも2回ほどある。柵もなにもなく、来ようと思えばすぐこれるのに被害にあっていないのは甲斐犬効果があるの……か?

うちのわんこたち、イノシシやシカの肉も食べているので彼らにとっては匂いが怖いのかもしれないですね笑

大きい芋はお世話になっているご近所さんに配ってきました。蒸してマヨネーズ最高。