冬の準備いろいろ

コロナの感染防止対策で、接客スペースは主に外。冬は寒いので薪ストーブを用意したのですが、自分が犬を見ながら飲んでることもあるので(笑)さっと使いたい時用にPASECOの屋外ストーブを購入してみました。

さっそく芋を焼く。笑

サイズがコンパクトなのに火力が強い、最長14時間燃焼時間があるという触れ込みで、コスパもいいので気になっていました。購入したのは今年の新色・グレー。本当はタンがよかったけどどこのショップも完売でした。


実際、小さいので場所を取らないし火力もかなりしっかり。天面でお湯を沸かしたりちょっとした調理もできそうなので、冬の間重宝しそうです。屋外用のこういうタイプのストーブって大体25000円以上するのでコスパもいいと思う。

あと、この辺りは真冬になるとタオルも凍って立つくらい寒いので(房総半島なのに…)あまりに寒い夜は犬小屋の通路に置いてやってもいいなと思っています。

さらに、10歳になるイケオジが寒いかもしれないので床に断熱材を入れた小屋を作ってやりました。以前作った防音ケージを改造して新しい法改正に合わせたサイズ。

三面を遮音シート+合板にしたので、暗くならないように前面の上部は有孔ボード。正面は隣家があって風がこないので、この中は多分そんな寒くならないと思います。床面は断熱材を入れて下からの冷気をシャットアウト。もう少ししたらイケオジはこちらへお引越し予定。既存ケージには新入りがお引越し。

ついでに、既存ケージを改造してもう一つ小屋作っています。既存ケージのほとんどは高さがネックなんですよねえ。戦争や燃料の値上げなどで資材も高くなっているのでできるだけ家にあるもの再利用。

左側のケージはうちの牝たちなら横と奥行きは規定サイズになるので、高さを出すために1mパイプ購入しました。作りながら考えるスタイル。
一方こちらは出産を控えたつゆこ

あと10日ほどで仔犬が産まれる予定のつゆこは、犬舎の中に産箱を入れてぼちぼち慣らしています。たまこも一応来月出産予定…。飛び跳ねすぎてて着床してるのかどうか謎(--)でも一応もう一つ産箱作ろうかなと思っています。

犬の話

前の記事

展覧会お疲れ様でした。
出産準備

次の記事

産箱用意