霊虎、交配まであと4~5日?

ヒートがきているたまこですが、そろそろ牡たちもソワソワ。出血のスタート日が明確じゃないし、まだ2回目の発情期、交配は初めてになる犬なので毎日血の色を見たり陰部の様子を確かめたりしています。多分あと4~5日後かなあ…。

たまに人間でも分かるくらい匂いが変わるメスがいるんですが、同じ個体でもその時によるみたいで、結局牡たちの反応を一番頼りにしています。

以前も書いたことがありますが、夜雲が牝の耳を舐め始めるとだいたい1~2日で出血が始まるとか、適な期間になるとうちの牡たちはエサを食べなくなるとか、兆候を教えてくれるので本当にありがたいです。

ただ、自家交配ならそれでいいんですが、よそにお願いに行くときは予測を外すわけにいかないので毎日メスのお尻に張り付いて匂いかいだり触ったりしてて軽く変態・・・。

話がそれましたが、順当にかかれば、年内に仔犬誕生です。あと、実は11月半ばにも出産予定あり。さらに仲間の犬舎さんでもオスの仔犬が産まれていて、それは即譲渡可(問い合わせて頂いたら繋ぎます)。俄かに仔犬ラッシュになるかもしれません。

甲斐犬を迎えたいと思っている方は子犬用お問合せフォームからご連絡ください。

ところで、展覧会断念した霊虎ですがヒートのせいもあってか最近の女っぷりの良さがすごいので(中性的なので男っぷりに見えるかも…)写真を貼っておきますね。これがどんな評価をされるのか、出してみたかった気もするなあ。

でももっとよくする余地があると思うので、展覧会はまた今度もしくは次世代で。

間もなく1歳。中身は相変わらずです笑
出産準備

次の記事

霊虎、交配しました