甲斐犬の毛

……の話になって、とある方へ送った当犬舎の犬の毛です。

これは以前も掲載した霊虎。

甲斐犬の毛が本当はどんなものなのか、本に書かれていても実際を見ないと分からないです。

本に書かれてることすら書籍によって違ったりするので、結局犬を見て、昔を知っている人に聞いて、答えに近付いていくしかないと思うのです。あと、甲斐犬は本当にいろんな人が自分の血統を大切に守っているので、自分の考えだけが正しいと語るつもりも毛頭ありません。

ただ、日本犬6犬種すべて、しかもその犬種のプロと言える方たちの犬を近くで見てきた経験から言って、この写真の犬たちの毛は他のどの日本犬たちとも違います。

この2匹は甲斐犬を半世紀以上やってきた方が大事に守ってきた血統を分けてもらったものですが、ここにきて「なるほど、これか」と思えた毛でした。

大人になると毛質が変わってしまう犬もいるのですが、個人的に大切にしている「猟欲」「足の強さ」に並んで、大事に残したい部分です。

……知るほどにあれもこれも大事なことはいっぱいあるんですけどね……。パーツで語ってるうちは所詮素人です。精進します。

甲斐犬の毛” に対して2件のコメントがあります。

  1. 愛々天主 より:

    ほぉ〜っ!たまちゃんの毛、初めてこういう風に見せていただきましたが、すごいですね〜。
    「こうでなきゃいけんのんじゃね〜」
    としみじみ娘と話しました。
    甲斐犬らしい毛は、我が家の最大の課題ですが、
    ベタベタのお家っ子にしてしまったので…(涙)
    もう手遅れ…。
    良いもの見せていただき、ありがとうございました!勉強になりました!

    1. 天総犬舎 より:

      コメントありがとうございます^^
      イケオジの毛が一番いいんですが、たまも今のところはまあまあかなあ……と思いながら見ています。
      ただ、成犬になると毛が悪くなる犬がいるので何とも言えないのですが。
      今は毛が課題の犬が多いですよね。環境やら、エサやら、いろいろ理由はあると思います。
      おうちっこ、いいじゃないですか!
      わが家もなんだかんだ理由をつけて、夜雲を家の中に入れて愛でてます(笑)

コメントは受け付けていません。

犬の話

次の記事

エサ事情