犬舎が間もなく出来上がりそうです。

地元の工務店にオーダーしていた犬舎、なかなか材料が入ってこなかった&塗装の職人さんが詰まっていたそうですが、本日「檻自体は完成し、あとは設置のみ」の連絡をいただきました。

さび止めを塗った状態。
上塗りも済んだところ。全部で4つあり、サイズは105×83×高さ150㎝。体長52㎝くらいまでは対応となります。
ちなみにこちら、夜雲が嚙み切った今のケージ。手で曲げるのは困難なほど固いのですが、4本折ったり曲げたりしてました^^; これを見せていたので、工務店さんも迷わず6㎜鉄鋼を選択!笑

設置といっても、自分が作った大屋根の下で余分な単管パイプを外したり、ドッグランの扉と犬舎の屋根を支える柱を調整したりしてもらわなくてはいけないので2日くらいかけての工事のようです。

ケージは、移動もしやすいように、下にキャスターを付けてもらいました。あと、鉄鋼なので重たくなり過ぎないように扉だけメッシュにしてもらったり。ベースにアングルを使っているのですが、天面側は板を差し込んで屋根にできようになっていたり。現場を見て、職人さんからもご提案頂いて、シンプルながら使い勝手のいいものになりそうです。

こちらの都合とすり合わせての作業ですが、月内には終わる予定。また設置されたら詳細レポします。