うわ。3月だ。&ロシアのウクライナ侵攻に思うこと

相変わらず間が空くようになってしまっていますが、犬もヒトも元気です。

年末に採択された「小規模事業者持続化補助金」で犬舎を広くしたり外での接客ができるうように設備を整えたりエコバッグをつくったり(笑)しなくてはいけなくて、その辺をもそもそやってます。

犬舎は、前からいろいろ相談している地元の工務店さんにお願いしてますが、コロナのせいでいま、材料がなかなか入ってこないらしい……。

これから戦争の影響も出てきそうだし、フードも場合によっては多めにストックしておくか、いよいよ国産への切り替えを検討しないとだめかも。(原油の高騰で海外からの船便が減るか、輸送費がバカ高くなる気がする。このままだと)

戦争といえば、最初の頃の映像ではロシアの兵士に「お前たちは何しに武器を持ってこの国へ来たんだ。ポケットにひまわりの種でもいれとけ!お前が倒れたらきれいな花が咲くから」と文句を言っていたウクライナのおばさんの映像が印象的でした。

ロシア兵も「この会話に意味はありません」と、取り合わない様子で、言葉遣いも丁寧だった。

民間人を攻撃する素振りはまったくなかった。

それが今は、人道回廊も失敗して民間人も確実に狙われているようですね。

プーチンだけがおかしいわけではないのか? 兵士たちは何を言われて一般のウクライナ人まで殺すようになってしまったのだろう。

戦争を止めるために各国がいろいろな手を打っているけれど、もしできるなら戦場にいるロシア兵に情報制限されてないスマホを渡してほしい。楽天の三木谷さん、戦争を終わらせるための支援として楽天モバイルをウクライナの空からばらまけませんかね。

多分、情報をシャットアウトされてロシアの正義を信じ込まされているから、或いは目的を達成しないとロシアに帰れないと思っているから、最初は紳士的だったロシアの兵士たちもどんどんエスカレートしているのではないだろうか。

あと、ロシアの人も人道回廊使えるようにしてあげたらいい。本音はみんなあの場所から逃げ出したいと思う。

ロシアの人も受け入れるから戦争がしたくないなら逃げておいで!って周りの国がいったらどうなるかな? (国に残った家族が心配で逃げられないかな?)

あとは町を包囲してるロシア兵をさらに包囲してみんなで歌うとかね。義勇兵じゃなく、戦争に反対する国の人たちがみんなで歌いにいくんならどうだろう。ロシア兵の人たちに、目に見える形で世界が平和を望んでることを伝えられると思うんだけど。

何うたうって? Dragon night かな(セカオワ)