近況もろもろ

先週、無事に試験も終わり、その後は仕事で取材ラッシュになっており、やっと一息つきました。
試験は宅建を受けていたのですが、ぎりぎり受かっているような……気がします。どうだろう。発表は12/1でまだ少し先なのでドキドキしながら待ちます。

近況① 犬のたい肥続けています。水分量の調整と発酵の進みがいい組み合わせを模索し続けていますが、水分調整としてはやはり段ボールが優秀だという結論に達しました。かといって、段ボールに直接だとやはりだんだんふやけて弱ってくるので穴があくこともあり危険です。そこで。

漬物樽の中に段ボールを敷いてコンポストに。
ほかの段ボールで、枯れ葉、山の土などを混ぜたところへ糞を入れていたもの。かなり土っぽくなっています。
この時期だともみがらが手に入るので、もみ殻をさらにIN。分解してくれる菌が好む栄養があるらしい。
さらにふたにも段ボールをかぶせて余計な水分を吸い取ります。

もみ殻は水分調整ができそうに見えるけど、一緒にぐちゃぐちゃになりがち。なので、土多めのが床としてはよさそうです。今は畑が冬野菜に移行中なので、土づくりに作ってみようと思います。

近況②

近所のおじいちゃんやおばあちゃんのホムパに(笑)誘って頂きました。「そば打ちするからおいで」と誘って頂き、そばを打つのを手伝う気でいったら、

既に打ちあがったそばと
奥さん方が持ち寄ったごちそうが並んでいました。あとお酒がすごかった笑
庭にでかい鍋をすえて、目の前でゆで上げます。
おいしくないわけがない!

この辺の方は九州から仕事で移住した人が多いので、酒は焼酎なんです。そしてこのそば湯で割って飲む。自分もそこそこ強い方だと思っていたのですが、この後犬の散歩にいってエサをやった後の記憶がありません笑 楽しかったです。

近況③ 兆が大きくなりました。

母犬の千代と比較。ほとんど同じ大きさに……
兆です。精悍?になってきました。

ほかにもいろいろ、犬舎の方にも新しい出来事が起こっています。移転したい。笑