ちよの脱毛その後

10日ほど前からわき腹が薄くなったなと思っていたら、湿疹ができてあきらかにはげました。

正面から見て背中よりちょっと右よりにある白い部分

前回の妊娠では自慢の尾が細くなってしまいましたが、今回は尾がやせなかったので油断してたら……ほかにも胸辺りやお尻が薄くなっていたので、クロルヘキシジンシャンプーをすることに。湿疹を伴わない薄毛なら放っておいても治っていくのですが、湿疹を伴っていると自分で噛んだり掻いたりして治りが遅くなってしまいます。

これは湿疹後、シャンプー2回目くらい。湿疹は割とすぐに消えてかさぶたになっています。
一昨日、3回目のシャンプーして今日。かさぶたもほとんどとれて毛が生えてきています。

膿皮症か脂漏症だろうと思っていましたが、いずれにしても皮膚表面の細菌が増えることが原因のようなので、皮膚を殺菌して清潔にしていると健康な犬ならすぐ直っていきます。

それより問題は首の後ろに違う種類の禿を見つけてしまったんだよなぁ。これに関しては、1週間様子見して治らなければ病院に行ってみます。いろんな禿が多発してせっかくの美人がだいなしだよね、ちよ。

すぐお腹みせちゃうなげかわしいちよちゃん。でも他所の人には最も警戒心が強くて、多分気が強いのも一番。何気に、当犬舎へ来る方にもファンが多いちよりんです

仔犬

前の記事

兆のイノシシ訓練?
DIY

次の記事

犬舎の大改装①