犬舎見学に来て頂きました。

今月はめずらしく、毎週来客予定が入っています。
昨日は、県内から甲斐犬を検討中のご夫婦に来て頂きました。
特に目当ての犬がいるとか、牡・牝の希望がない方には、最初から全開にお客様を歓迎する露虎からはじまって、しばらく犬舎主と喋っている様子を伺い、お客さんだとわかると挨拶をする夜雲、なかなか警戒がほどけないちよの順番に見て頂くのがパターンになっています。

山登りが夫婦でご趣味で房総の方にもちょくちょく来ていらっしゃるそうで、自分が夜雲と一度登って、あまりのしんどさに「二度といかない」と誓った伊予が岳(別名・房総のマッターホルン。ほとんど鎖場ばかりの崖山)にも数回いっているとのこと。犬と山へ行きたいとおっしゃっており、甲斐犬をぜひ飼っていただきたいなあと思いました。ちなみにその時の夜雲は こんな感じでさっさとほぼ直角の崖を駆け上がり、ニヤニヤしながら飼い主を見下ろしていました。。。(待てというと待っている)

あと、今は仔犬がいるので兆も千代と一緒にランに出すのですが、兆はちょっと遊ぶとすぐ物置の下に潜り込んで寝てしまいます。お客さんがかえってしばらくするともそもそと出てきて遊び始めるのですが、ほんのりシャイなのかサービス精神がないのかよくわからない。

一応、人がいなくなった後に自分が物置に近寄ると出てくるので、知らない人にはやっぱりどこか線引きしているのだろうか? 野性っぽさをほんのり感じる子です。

母犬にかかっていくようになりました。
甲斐犬の目ってじつはきつくないんですよねぇ
一人前に唸る、吠える。そろそろ他のメンバーとも遊ばせてみるつもりです。


仔犬

前の記事

兆のお客さんデビュー。
犬舎のこと

次の記事

雷寿、里帰り。