生後13日。

今日、ふと見たら産箱の段差を這い出して外にいた子犬が母犬の水を飲んでいました。
……えっ(・・)
そして飲み終えたら自分でまた産箱の段差を乗り越えて戻っていきましたとさ。

衝撃映像・・・。母犬が傍にいるのに母乳じゃなく水を飲む13日齢。

昨日あたりから立ち上がってるなと思えば、今日はもうかなり力強く歩いています。もしかして?と思って、口の中に指を入れたら固い歯が当たりました。

遊びに来ていた猟師さんが「ドール(アカオオカミとも呼ばれる野生の犬)みたいだな」と驚いてました。
ドールの成長速度は知りませんが 今回の仔犬、いろいろと成長が早いのは確かです。

とりあえず、出られないように産箱の入口に1×4材を一枚打ちましたが……こいつはすぐ出てくる気がする……。

仔犬

前の記事

生後11日
仔犬

次の記事

生後16日のこと