生後11日

仔犬は本日で生後11日、今朝の体重は924g。一人っ子の割に前回の二頭よりゆっくりめな育ちです。
じつは生後7日で目が開いていて、今朝は既に唸っていました。いろいろと成長が早い気がします。というか、千代の子は目が見えないうちから動きに反応して唸る……。甲斐犬としてはいいことですが、日本犬に鳴れている方じゃないとちょっと育てるのに苦労するだろうなあと思います。

今回はもしかすると猟師さんのところに行くかもしれないため、とある方から秘密兵器を送ってもらいました。まだ少し早いのでお披露目はできませんが、使うようになったらお知らせする?かも?しれません。

生後7日で開眼。まだ目つきが悪いです。
眠っているときだけは大人しい。目覚めるとすごい勢いでうねるので持っているのが大変です。
初産では仔犬にべったりだったちよりんは今回、暖かい時期なせいもあってか育児放棄が早い。おっぱいと排泄の時以外は自分の時間を楽しんでいるようです。


生後11日” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中田三和子 より:

    生後7日で眼が開いたとは! 驚きました。
    通常の2倍くらいの速さですよね?
    可愛い眼で何を見て、何を思っているのか……。
    足の指が太くて逞しいです。
    しっかり大地に足を着けて、原野を飛び駆ける未来が目に浮かびます。
    もう少し大きくなったら、猟犬としての訓練を始めるのですか?

    1. 天総犬舎 より:

      ゆっくりな子は二週間近くかそれ以上かかることもあるようですが、
      だいたい10日前後で開くと思うので、ちょびっと早いかな?という感じですね~。
      以前、生後4日で目が開いたという仔犬も見せてもらったことがあります。
      ケージの中でカシャンカシャン、リスみたいに器用にケージを掴んでくるくる回って遊んでました。
      甲斐犬のいい仔犬って、犬らしくないんだよなあ~と感心したできごとでした。
      うちの牝はどうかなぁ。
      はい、離乳食が始まる頃にちょっと訓練してみます。

コメントは受け付けていません。

仔犬

前の記事

大きくなっています
仔犬

次の記事

生後13日。