畑の厄介者たち

夏野菜に模様替えした畑ですが、甲斐犬堆肥も効いているのか? 順調な生育をしています。
ただ、自然?との闘いも始まっておりまして…いろいろな被害が。

被害その① ネキリムシ

苗が細いうちにパツンと切ってしまう困った虫。てっきり、ハサミムシっぽいのを想像していましたが実際は黒っぽい芋虫でした。(写真、虫が嫌いな人すみません)

ど真ん中にいる丸まっているやつです。
植えたばかりのナスが、車に支柱を取りに行ってる間にやられました。まだ土中から顔を出していたので即捕殺。

秋は1度もやられなかったのに、有機肥料と草取りのせいかこの春はネキリムシ被害が酷い……。オクラはかなりやられました。調べたところ、卵の殻を砕いて苗の周りに撒くと効果あり&肥料にもなるということなので早速実践。

枝豆。1本やられましたが他は大丈夫…いまのところ。

被害その② 猿

お隣の畑で、人にしては変な動きしてるな……というものがいたのでよく見たら猿でした。かぼちゃの上にかけたシートに乗って、中を覗いていましたが……まだ実が小さいからか、取らずにうろうろしていました。

だめだよ、と言ったらそばの梅の木に駆け上がってこっちを睥睨。

でかい……。

この梅の木の真下が自分の畑なので、やな予感するなあと思っていたら、本日まんまと、取ろうと思っていたソラマメが食べられていました。マキビシでも撒いておこうか。

被害その③ ???

個人的にはこれが一番怖い。食用ほおずきだけが、引っこ抜かれてそのまま放置されていた。
しかも抜いたあとが埋められてる……って、やったの絶対人じゃーん!!!

赤い丸が引き抜かれた食用ほおずき。もう花が咲いてるのに酷い。引き抜いた後をなぜか埋めてある。

悪戯なのかいやがらせなのか理由あるのか(あるなら言って!)分かりませんが、一番やるせない。食べ物(に、なる予定のもの)を粗末にするな。

仔犬

次の記事

凜、生後約5か月