移転当時のこと1

千葉県松戸市から、「犬舎やりたいし甲斐犬増やしたいし、田舎に移住しよう」と思い立ち、君津にきたのは2020年8月でした。
マンションを売って買った庭付き一軒家は、フルリフォームされていて家はきれいだったものの……真夏の最中なこともあり庭の草は伸び放題で家の中も外も虫の王国。(古い家なので虫にとってボーダレスなんですよね……)

コロナのために仕事も暇だったので引っ越してからは庭の開墾と犬舎作成、ときどき人間の荷物の片づけ(笑)
本当に、この頃自分はまだ荷ほどきもほぼしておらず、ソファで寝起きしていて、毎日犬舎の整備ばかりしていた気がします。
庭の草を抜きまくり、整地してたころ、甲斐犬の大先輩がコンクリを打ちに来てくれました。(連日35℃超えの猛暑の中……ありがとうございます!)

コンクリを打ち終えた当時。今度はここに大屋根を付けようと、アタリで柱を置いています。

なんとなく屋根の骨組みを付ける。設計図とか書かずにいきなりやりはじめてます。人生も創作物もアドリブばっかり。犬はちゃんと考えて作りますよ!

屋根を張る直前。この時にまた大先輩が来てくれて、適当に置いた柱のゆがみを直してくれました笑

そして完成。屋根は人がのっても大丈夫な強度b


この後も雨どいをつけたり、冬に備えて側面にも壁を付けたりとカスタマイズは進んでいます。
ところでこの形、昔働いていた乗馬クラブの洗い場を参考にしていたんだなあとつくった後で気が付きました。横の棒に鞍やはみをひっかけてたわぁ。なんて思いつつ。
最初はここに夜雲、つゆ、ちよ、全員が並んでいたのですが、夜雲がどうも落ち着かないので今は夜雲だけリビング前の庭に特別扱いで移動。ご満悦そうです。

犬の話

前の記事

爪の話
犬舎のこと

次の記事

移転当時のこと2